あたし、魔法使いになります

あたし、魔法使いになります

ここで言ったことは他言無用である

iPhone7をSIMフリーにしました

f:id:sayocom:20170329211103j:plain

長年愛用してきたiPhone5がついに壊れた。

 

 

特に水に落としたわけでも、落としたわけでもなく、ある日いきなり再起動がかかりまくる事件が起きた。

大切なものは失ってから気づくのです。

やたら遅いわとか、ちょいちょい故障するわとかそんなことはよかったのだ。

バックアップを直前で取ってなかったことに対する後悔しかない。

 

 

とりあえず一週間くらい放置した挙句、諦めて銀座のApple Storeに行ってきた。

今だとやっぱりiPhone7かなと。

 

 

iPhone7 128GB 税込だと約9万…

9万?

高い、高すぎる。

そして容量64GBなくなってない?

あたしの記憶ではiPhone5は64GBあった気がするんだが…

 

 

32GBか128GBかって結構極端だなと思いながら、128GBを選択。

32GBはまめにデータ外出しする人じゃないとキツイと思う。

やれよという話はあるのですが、32GBと128GBで税抜き価格だと5000円くらいだし、ハードディスク買うのに金かかるよねとか飲み一回分だしとか考えて思い切りました。

 

 

真剣にAndroid端末の利用も考えたけど、生まれてこのかた使ったことがなく、めちゃめちゃ悩んだ挙句iPhoneにしてしまった。

 

 

世界ではAndroidの方が利用者多いんですよ、とかいろいろ言われても、やっぱりびびってしまった。

次回もう一回検討する!!

 

 

 

ちなみにiPhoneApple Storeで買える、SIMフリー端末の方が端末料金は高いです。

めっちゃ高いです。

ソフトバンク縛りとかのキャリア端末と比べると、3、4万違うんじゃないかな。

 

 

それでも今回思い立ってSIMフリーにしたのは通信量が目当てです。

 

 

SIMフリーは端末料金は激高、通信量は激安、トータルでは若干安い(2年計算)

 

 

上記の通り、端末料金は圧倒的に高い。

でもSIMフリーは安いよね!ってよく言われるように、格安SIMを使うことで通信量は安くなる。

 

 

今回はラインモバイルにしたけど、大体月に2000円くらい。

電話込みで。

 

 

今は実際ソフトバンクで8000円から8500円くらい月にかかってる。

プランとしてはiPhone5が出た当初に三週間くらいあった、使い放題速度制限なしっていう神プラン。

このプランがあったからiPhone5で変えてなかったという背景もあるんだけど、端末交換でプラン変えないと行けないし、この際初期投資をしようと思い切りました。

 

 

トータルかかった額と、手数料みたいないろいろな初期費用やらは下の方に書いておきます。

 

 

 

とりあえず、なんでラインモバイルを選んだか

 

 

どこで契約するかは地味に悩んだんだけど、最終的にはフリーテルとラインモバイルでどっちかにしよう!って思ってました。

フリーテルは会社の人が結構使ってるんだよね。

 

 

どちらも親切で、LINE、facebookTwitter、インスタの通信量は無料なんだ。

フリーテルの方がApp Storeからのアプリダウンロードも無料とか、無料で使えるアプリケーションが多かったと思う。

通信量あたりの料金もここの二社はほぼ一緒なんだけど、ラインモバイルは通信量をマックスまで使い切ったとしても、上のアプリ類だけは速度確保しますよっていううたい文句にやられました。

 

 

あとはLINEとか無料で使えるなら、通信量も少なめでいいかなぁって思って、電話付き3GBで契約しました。

一応追加購入もできるらしいけど。

 

 

契約はLINE モバイルのサイト行けば簡単にわかるので、特に苦戦するところはないかと思われます。

mobile.line.me

 

 

 

ぶっちゃけ今回の交換でかかった値段

 

書くと自覚するから怖いよーーー

とりあえず今後の節約生活を覚悟して書いていきます!

 

 

 

iphone 7 128GB(Apple careなし):90504円

ソフトバンク解約(乗り換えられる時期ではなかったため):9500円

LINE モバイル登録事務手数料:3000円

SIMカード発行手数料:400円

ユニバーサルサービス費用:2円

 

 

 

トータル:103,406円

2年間使ったと考えて、上記の金額を24か月で割ると月々4309円が支払い料金。

それに加えて 毎月通信料(コミュニケーションプラン3GB音声通話付き):1690円

が追加されるため、月々の支払いは5998円 になる。

 

 

現在8000円から8500円かかってるので、地味に2000円くらいの節約になる!

 

 

さらにいうならば、今LINEモバイルでは3か月分の通信料を無料にします!というキャンペーン中なので、その分を入れてこの2年間を考えるともうちょい安い。

 

 

ソフトバンクで8000円は相当奇跡の月だけど、8000円で計算してみる。

8000円*24か月=192,000円

vs

LINEモバイルキャンペーン込での金額 138,906円

 

 

つまり、53,094円の節約だ。

地味だけど固定費を減らすことが一番ストレスのない節約だと思う!!

 

 

あたしは途中で解約せざるを得なかったけど、ちゃんと契約更新のタイミングを見計らったり、iPhoneじゃない安い端末を購入したり、家にWifiがあるなら通信料を減らしてみるとかでもっと安くなる人は多いと思う。

SIMフリーにした中では、タイミングが悪かったりとかでかなり高くついた方と自覚しています・・・。

 

 

SIMフリーにすると海外のSIMを使うことで、外国でも便利に使えたりメリットも多いのでみんなにチャレンジしてみることをオススメします~!

 

 

以上、ひさびさの更新でしたっ。